2023-01-01から1年間の記事一覧

くもり 最近は日記をフォメモ(サーマルプリンタ)のアプリで書いて印刷→ノートに貼っていたのでこうしてブログに日記を書くのは久しぶり。 昨日はバイトのあとヘアサロンに行って、そのあと色々買い物して帰宅。疲れ果てて21時ごろ寝て、起きたら6時過ぎだっ…

7時起床。 夫と喫茶店のモーニングに行く約束をしていたので、簡単に化粧して部屋で待機していた。中々夫が来ないので呼びに行ったら「ぼく、起きられないから1人で行ってきていいよ」と言う。夫は何か要求するとき「〇〇していいよ」と、さも譲歩してるよう…

7時前に起床。 初夏までこきつかっていたコンポストを復活させるべく、かきまぜる。真夏にくず野菜とか肉の破片を入れたら小さいハエみたいな虫がわいてしまい、無言で袋をかぶせて放置していた。コンポストは少なくとも2〜3日に1回はかき混ぜないといい菌が…

6時半起床。 日が昇るのが少し遅くなってきたから長く眠れる。 youtubeでスタンダードプロダクツ(ダイソー系列のおしゃれなお店。300円とか500円で雑貨が買える)のノートを使っている動画を見て欲しくなったので池袋へ行くつもり。東武の中に入ってるらしい…

くもり 祖母の四十九日法要のため地元へ。弟が車で迎えにきてくれて大変ありがたい。まだまだ暑いので、外をなるべく歩きたくない。 夫と弟は数回しか会ったことがないはずだけど2人ともコミュ強のため車内は楽しい雰囲気だった。私にもわかる話もあったので…

晴れ 6時に目が覚めた。横になったまま関節をぐよぐよほぐしたあと壁に向かって巻き肩解消ストレッチ。お手本通りにやっているつもりなのに、肩ではなくて背中が楽になる。 シフトを何回も確認しながらイングリッシュマフィン、目玉焼き、ベーコンで朝食。心…

今日は休み。 朝、久しぶりに体重を計ったら、思ったより痩せていて心配になる。食事内容と量を少し健康的にしただけなんだけど…バイト中のおやつ減らしたからかな。 夫は朝食をとらない人なので、送り出してから干しエビカレーを作って食べた。私は朝食をめ…

5時過ぎに目が覚める。 朝の光の感じが秋っぽくなってるな。鳴いてる虫も秋っぽい。 布団の中で滝口悠生「長い一日」を読む。ネットでこの本を調べていたときにインタビューが出てきたので読んだら、元々日記エッセイとして連載していたものがだんだん小説に…

くもり時々雨 天気悪いから涼しくなるだろうと思ってたのに朝からかなり蒸し暑い。 アユネク(韓国のデビューサバイバル番組)のルカが脱落したことを知った。番組が始まる前は「あのルセラ候補だったルカが参加!!」と宣伝に使われまくっていたのに、いざ番…

4時くらいに目が覚めて、炊飯器のセットをしてまた寝た。 7時前にしっかり起きる。 昨日のうちに梱包しておいたものをもう一度チェックして、今日出す保険関係の書類と一緒にクリアファイルへいれた。 最近はまっているアボたく(とろたくのアボカドバージョ…

くもり 朝から蒸し暑くていらいら。4連休最終日で、明日以降は細切れの休みしかないのも悲しい。 昨日は結局出先の街で手掌多汗症を診てくれる病院へ行った。望み通りアポハイドローションを処方してもらえてよかった。寝る前に手に擦り込んで使うタイプの薬…

晴れ 本当に梅雨なのかなぁと思うくらいの晴れ。4連休の3日目で、予想最高気温は35℃。 ここのところ夫に私の自転車を貸しているのだけど(夫の自転車はパンクしたまま放置されている)、今朝「借りてる自転車の鍵がない…」と申告された。あら困ったね、とだけ…

晴れ 今年2度目のぎっくり首をやり、病院へ。 開院したての整形外科は植物がたくさんあって、でっかい水槽に熱帯魚が泳いでいた。受付の人もとても親切。エコーとレントゲンのあと診察。レントゲン技師の方がそれはそれは麗しいおじさまで、オドオドしてしま…

ホテルの朝。6時起床。昨日シャワーを浴びていないので気持ち悪くて、すぐお湯を用意した。 お湯がたまるまでベッドでごろごろ。亀井さんのTwitterを見たら、昨日はコンサートのあと餃子を食べたらしい。 お湯ができたのでゆっくりと浸かる。なんか読むもの…

バイトのあと、そのまま亀井聖矢さんのピアノを聴きに宇都宮へ。 普通列車と新幹線どちらでも行けたけど、今日は新幹線にした。新幹線eチケットを買おうとしたら、登録してたクレジットカードの期限が切れていて登録し直すのに四苦八苦。結局駅員さんのいる…

バイトが大変忙しい日だった。 帰宅後、荷物を置いて髪をお団子にまとめて、すぐ納豆ごはんを食べる。明日休みだからネギたっっっぷりで。 食べている途中で、明日は全体ミーティングだけ参加しなきゃいけないことに気が付いた。食べちゃったもんは仕方ない…

目が覚めたとき、ぼーっとしながら(今日は休み…)と思ったけど普通にバイト朝番だった。 夫の自転車がまたパンクしたから私の自転車を貸すことに。夫、私の自転車を借りている期間はニヤニヤしてることが多い。なんで笑ってんの、と聞いたら「感謝の微笑み」…

1日中雨 6時過ぎに起床。 今日こそ食材を買いに行かないと何も作れないので、雨だけど出かける気でいっぱい。 買うものをメモする。最近A4のメモパッドに色々書くのにハマっている。小さいメモ帳にコリコリ書き込むのに憧れているけど、大きい紙に何でもかん…

5時過ぎに起床。 ポケモンユナイトのブイブイフェスで遊ぶ。4vs4で、イーブイとその進化系しか使えないルール。イーブイたちかわいいなぁ、かわいいなぁ。相手のイーブイを倒さないといけないのが心苦しい…痛そうな顔でパタッと倒れるモーションが可哀想すぎ…

晴れのち曇り たっぷり寝たつもりが、まだ夜中の1時過ぎ。睡眠用BGM(今夜は雨音)を1時間にセットしてまた寝た。明るくなったな〜と思って目を開けたらまだ4時半。寝た感はあるけど、こま切れ睡眠でなんだか眠いような気もする。とりあえず昨日食べきれなかっ…

曇りのち雨 蒸し暑い。バイトは早番だけど、休館日だし、めちゃくちゃ穏やかな先輩たちと一緒のシフトなのでリラックスした気持ち。 通勤途中のマンションの壁に張り付いてるアゲハの蛹はまだ羽化してない。なんかだんだん黒っぽくなってるんだけど生きてる…

文フリ東京36日記

昨日の夜は遅くまでコメダ珈琲で文フリのWEBカタログをチェックしたり、針山さんの「わたしたちの生活と人生」を読み返していた。私もほくろを消したいな。 今朝はいつも通り5時前に目が覚めて、ナムル丼を食べて二度寝。8時半まで寝て、のそのそ起床。 文学…

午後からバイト。 すごく忙しかった…やたらクレーム対応が多い日だった。そんなこと私に言われても…な内容だったから落ち込んではいなかったけど、その後よちよち歩きの小さい子が絵本を返却してくれて、「ありがとうございまちたっ!」と大きな声で言ってく…

実家での朝。6時前に目が覚めたけど目がしょぼしょぼ。Twitterを見たりYouTubeを見ていたら実家の犬がどたどた部屋に入ってきて、私と母の口元あたりをフガフガと確認して、またすぐ出て行った。両親曰く、息をしているか確かめているのでは、とのこと。 朝…

昨日から実家に帰省している。 実家に到着してミニラーメンと千疋屋のゼリー(私はさくらんぼ)を食べたあと、犬を抱っこしながらひたすらしゃべり続けた。16時くらいにIKEAとコストコへ。高速を降りてから実は高速に乗っている間自動運転機能を使っていたと言…

8時起床、即スターデューバレー。 新しいマップで始めて、1年目の夏が終わるところ。鶏小屋を建てたし、トロッコ開通したし、鉱山は地下100階まで行けたので私にしてはまずまずの進み方。秋はバンドル用の作物+クランベリーを育てて、鉱山地下120階まだ行け…

起床後、シフトに関するごちゃごちゃを解決するべくバイト先へ。 10分ほどで話がまとまり、そのまま駅へ向かい電車で街へ出た。改札を出たらガチャガチャがたくさん並んでいたのでドキドキしながらちいかわを探して回す。星付きのカルメ焼きを持つハチワレが…

5時前に目が覚めたけど布団の中でぐだぐだして、5:30起床。私の部屋は南と東に窓があるから日の出とともに目が覚めてしまう。昨日寝る前にアマプラでちいかわを一気見したせいかファンシーな夢を見た気がする。 ラディッシュの葉っぱをさわったらなんかぷつ…

今日は休館日なのでいつもより30分遅く出勤。 新人①さんがマイペースすぎて、スタッフもサブチーフも段々見放し気味になってきている。ちょっと冷たい態度を取られてもにこにこしてるのを見てると心がギュッとなるので、ちょくちょく声をかけてしまう。大丈…

7時起床。 夫のおにぎり用の米を炊いて洗い物、排水口に泡ハイターを吹きつけておく。 ラディッシュと多肉の様子を見にバルコニーへ。 リラ(多肉)の葉数が増えすぎたので根っこ側から何段かもぐ。葉数が多いと華やかだけど蒸れやすくなるし虫が付いても気付…