4時くらいに目が覚めて、炊飯器のセットをしてまた寝た。

 

7時前にしっかり起きる。

昨日のうちに梱包しておいたものをもう一度チェックして、今日出す保険関係の書類と一緒にクリアファイルへいれた。

 

最近はまっているアボたく(とろたくのアボカドバージョン)をご飯にたっぷりのせて朝食。ここのところ、このアボたくか、長谷川あかりさんの韓国風豆乳かけごはんばかり食べている。

 

先日父方の祖母が亡くなったけど、確執とかコロナであまり会っていなかったからお葬式で顔を見たとき、こんな顔だったかな、と思った…のをまた思い出す。なんか普通のお婆さんの顔だった。私が中学生の頃、おしゃれをしていそいそ出かけようとしたら「そんな顔で出歩いたって、楽しくないだろうに」と笑いながら言い放った祖母。あれから自分の存在がはずかしくて大嫌いになったんだよな。

 

はぁーあ!と思いながら身支度を整えて出勤。

火曜日は忙しいからスタッフの人数は多めなのに、それでも手が足りない瞬間があった。

退勤して区役所で夫の住民票を発行してもらう。ダイソーで排水口の髪をキャッチしてくれる、「くるくるナントカ(名前忘れた)」を買って、ついでにお菓子と付箋も買った。付箋は何色も入っているフィルムタイプのやつ。ネイチャーという色を選んだ。大きい本屋のある街に電車で行こうかと思ったけど暑すぎて断念。新潮と文學界を買いたいけど近所の本屋にはなかったんだよね。明日は気温が下がるらしいので明日探しに行く。

 

帰り道のセブンでビリヤニを買おうと思ったら売り切れだったし、大つぶの雨がぼろぼろ降ってきた。こんな日もある。

 

帰宅後すぐシャワーを浴びて、カレーの支度。茄子、スライス玉ねぎ、干しエビ、ニンニクを太白胡麻油で炒めて、水を加えて野菜が柔らかくなるまで弱火で放置。エスビーの赤缶のカレー粉を適当に振り入れて塩、コンソメなどで味付け。赤缶で作ったカレーは食べても体が疲れない感じがするから好き。

 

干しエビカレーを食べたあとはごろごろしながらYouTubeVtuberのさくらみこちゃんのホロファイターにハマって見返しまくっている。赤ちゃんみたいに笑うみこちが可愛い。マリンとかなゴリとノエルDXが特に好き。

 

ひとしきり笑って元気が出てきたので、明日からの雨に備えてバルコニーの多肉を屋根があるベランダに移したり、読書したり。アウトプット大全をざざっと読み終えたので、2周目を進めつつ、しらい弁当日記、てきちゃん漂流日記などを読む。この前つい買いまくってしまったちいかわブックマークが大活躍してうれしい。

 

明日から2連休。今日は早めに寝て早起きしたいな。