2018-01-01から1年間の記事一覧

帰省している。 ハーゲンダッツをたくさん買って帰ったら、父も結構な数買ってきていて、冷凍室にハーゲンダッツがたくさん入っている。うれしい。 これだけあれば減ってもわからないだろうと思って、1つはリビングで食べ、もう1つお風呂で食べた。濃厚なア…

毛布を洗濯した。 シーツ代わりにしているマイクロファイバーの毛布がちょっとけばけばしてきたので、普段あまり使わない柔軟剤も入れて。 毛布モード、というのを生まれて初めて使った。 普通モードとどう違うのかよくわからなかったけど、洗って干したら元…

仕事から帰宅して、家中のゴミをまとめた。明日の朝一番に出すつもり。 私とルームメイトは特に家事分担をしておらず、気が向いたほうがやる、というスタンスで生活している。 私は半分くらい在宅で仕事をしているし、何より家事がわりと好きなので、ゴミま…

いいお天気。 6時過ぎのバスに乗って仕事に行く。 お昼前には終わったので、最寄駅まで戻ってきてからお昼を食べた。初めて1人でサイゼリヤ! ドキドキしていたけど、周りも結構1人で来ている人が多くて、なんだかうれしかった。各々自由に食事をしているか…

西新宿で仕事をしたあと、新宿に向かって歩く。ゆっくりゆっくり、20分くらいだろうか。 途中スーパーに寄って半額のラム肉をかごに入れてほくほく。冷凍して、カレーを作るときに使おう。 アパートに着いたら、野菜をくたくたになるまで煮込んだスープを飲…

週4くらいの頻度でカレーを食べているせいか、口の周りが黄色く色素沈着してきたような気がする。 歯はよく磨くけど、口の周りはノーマークだったな。 口紅をくっきり引けばまぁ目立たないでしょうということで、今日もカレーを作る。 野菜は玉ねぎは薄切り…

くもり 一瞬だけ薄晴れ 朝、ガバッと起きて外を見たら、雪が降りそうな空気の色だった。 私が住む地域では、雪は真冬に1回か2回しか降らないので、もちろん今日は降らない。まだ11月の頭だし。 そんな感じの空模様なので、ご飯の時以外は寝て過ごす。 恋人か…

朝晩は冷えるけど、日中は暑いくらいだった。 恋人の転職が決まって、来月の頭に北のほうへ引っ越すそう。 元気に生きてくれよな、という気持ち。 私は私の暮らしを紡ぎながら、機を待とう。 一口メークインというじゃがいもが安かったので、買った。豚汁を…

日曜日 晴れ 気が付いたら、3ヶ月くらいブログを書いていなかった。 紙の方にはたまに書いていたんだけど。 今日はいつもとちがう駅を使って仕事へ行く。 駅を目指して歩いていると風鈴の音がしたり、畑の柔らかい土を横切る猫の足跡があったり。 たまには…

晴れ 暑すぎて朝からクーラーをつけっぱなしにしている。 朝はパセリともやしのスープを飲んで、少し掃除をしたり模様替えをする。机を端に寄せて、棚の向きを変えた。ついでにせっせと拭き掃除もする。 空気の通り道が変わったからか、なんだかとてもいい気…

晴れ 火星大接近のニュースを見る。東京からだと南東〜真南に見えるらしいので、コンパスで方角を確認した。 夕食は豚肉と玉ねぎを甘辛く煮たやつ。ご飯は炊くのが面倒で最近食べていない。 足湯はせずに、シャワーだけ浴びてさっぱりしてから布団の中で本を…

晴れ 実家から高価なピーナツバター持って帰ってくる。はやく食べたくて、コンビニで食パンを買った。 コンロのグリルでトーストして、一口ごとにピーナツバターをぽってり塗って食べるのだ。インスタントのドリップコーヒーもあるから、丁寧に淹れてゆっく…

底抜けの晴れ 今日は夏祭り。 少し頭が痛くて、実家でぼんやりしていたら、お祭りの手伝いに行った母から忘れ物を届けてほしいと電話が来たので、行く。 道中、あまりに暑くて、ぜぇぜぇする。空気が吸えていないような気がした。空気の塊が大きすぎる感じ。…

くもり ときどき晴れ 蒸し蒸ししていて、歩いていると半目になってしまう。 坂道をぺとぺとのぼって、駅で恋人と待ち合わせ。 少し早めに着いたので、駅ビルの本屋に行き物色。欲しい本があったけど、これからデートだし荷物になると思ってやめた。 そのまま…

昨日は仕事の後、そのまま実家へ。 こと(犬)のゲージがなぜだかとても汚れていたので、こっちゃん、あんまり散らかさないのよ、でもかわいいね、こっちゃんは本当にかわいいねぇと話しかけながら掃除。その間ことは ぼーっとはりねずみのぬいぐるみを噛んだ…

また誕生日が巡ってきた。 これは去年の誕生日の写真。 初めて銀座に1人で行って、レペットで靴を買ったんだっけ。 この時買ったjazzは、本当にどこへ行くにも履いて、一年持たずに履きつぶしてしまった。 買った時にお店の人が「この靴は修理できないんです…

晴れ まっすぐな日差し 首から背中が痛くてしばらく日記が書けなかった。朝ごはんも、食べたり食べなかったり…だるくて作る気力がなくて。 マッサージも薬もあまり効かなかったので、鍼を打ってもらうことにした。 初めて受けたけど、即効性があってびっくり…

来週、恋人が隣町に引っ越してくる。 ゴミ捨てなどの説明があるから、日曜日は隣町にいるよと言うので、ついでに遊んでもらうことに。一緒に説明聞く?と言われたけど、コメダでモーニング食べて待ってると返した。薄情だと思われただろうか。 モーニングを…

晴れ 強風 6時頃目が覚めたけど、空気が冷たかったのでしばらく布団の中で縮こまったり、伸びたり、クロールをしてみたり。 7時前にのそのそ起きて、朝ごはんを作る。今朝の献立は焼魚(アジ)、白米、スープ。 ルームメイトは早番なので先に食べていてもらい…

4月8日 晴れ 朝5時頃漫画喫茶を出発して、私のアパートの方へのんびり朝の散歩。 気温は何度だったのだろうか、かなり寒いけどコート無しでも死ななかったし、 朝日がじんじん沁みるほど美しかった。 恋人は私のアパート近くの川辺を散歩すると言うので一旦…

4月7日 晴れときどき曇り 寒い 恋人と夜ご飯を食べに行った。 2人ともすごく気に入っている、おいしい魚が食べられるお店へ。 ここの穴子棒鮨がすごくおいしいので、行くたびに注文している。 今回もしっかり注文して、その他あら汁、エンガワポン酢なども頼…