昨日は仕事の後、そのまま実家へ。

 

こと(犬)のゲージがなぜだかとても汚れていたので、こっちゃん、あんまり散らかさないのよ、でもかわいいね、こっちゃんは本当にかわいいねぇと話しかけながら掃除。その間ことは ぼーっとはりねずみのぬいぐるみを噛んだり、私のワンピースの裾をくちゃくちゃ甘噛みしたり、暇そうだった。

 

去年の夏にプレゼントした大理石のプレート(冷たいからこの上でよく伸びてる)までぴかぴかに拭いてあげる。

 

きれいになったよ!と言ったらゲージに飛び込んで、そのまま自信満々の顔でどしん!と座った。もしかして、ゲージやプレートを私に貸してあげてるつもりだったのかしら。

 

今日は実家から仕事へ行きちょっと仕事をしたあとお昼前に鍼を受ける予定だったのだけど、受付時間ギリギリになってしまったから、電話して午後に変更してもらった。

 

3時間くらい時間が空いてしまったので、ノートを買ったり本を買ったりして、鍼灸院近くの喫茶店で過ごす。ブックオフに行ったらあれもこれも読みたくなって、4冊も買ってしまう。ブックオフで本を買うの、何年ぶりだろう…安いなぁ。

 

今日飲んでいるのは、カフェネクターという飲み物。パピコのコーヒー味をグラスに盛って、バニラアイスを乗せたようなもので、安定のおいしさ。鍼の前は冷たいものや甘いものは控えていたのだけど、蒸し暑くて我慢できなかった。

 

コーヒー味のなめらかなしゃりしゃりがのどをすべり落ちる。バニラアイスをパフェ用スプーンですくって一口。買った本をパラパラ読み、日記を書く(個人の喫茶店なのにWi-Fiまであって最高)。

 

鍼、午後にして正解だったな〜。

まだあと1時間くらいあるから、このままここで過ごそう。

 

夜はご飯を実家でいただいてから車で送ってもらいます。この間電車で帰ったら、『帰っちゃったの?パパが車で送りたかった…』と父からSMSが来たので、今日は素直に甘えさせてもらうのです。

 

13:56