2019-01-01から1年間の記事一覧

今日は休み。 朝起きたら雨が降っていて、部屋がしんと冷たかった。 椅子にすわってミルクコーヒーをちびちび飲んで今日は何をしようかな、とぼんやり考える。天気予報によると、お昼前には晴れるらしい… 自分でお弁当用のホットサンドを手際よく作り仕事に…

引っ越しまであと10日くらい。 恋人が関東に出てきてくれて、出会ってから2人で行ったところをなぞるようなデートをした。 恋人は今まで以上にやさしくて、そして今はローランド様にはまっているそう。一緒に住む部屋にも無駄なものは持っていかないからね!…

前の日記で、結婚へのうれしさとさみしさがある…というようなことを書いたあと、我慢できなくて恋人に自分の気持ちを伝えた。 私は好きな仕事を辞めて知らない土地に行くのに、あまりにもあなたがのうてんきに見えて悲しい、腹がたつ、不安になる、という内…

月曜日 くもり 先週はいろいろなことがありすぎて、心がぎゅっとしていた。でもあたたかくほぐれる瞬間も多かった、と思う。 平日はもりもり働いて、週末は恋人と一緒に私の両親に結婚の許しをもらいに行った。 両親と恋人と私の4人で水の中みたいな森の中み…

恋人がまたこちらに遊びにきてくれた。 8:30ごろ集まって、私が図書館で働いていた頃大好きだった喫茶店に連れて行く。 私が働いていた図書館もその喫茶店も大きな神社の参道沿いにあって、当時はシフトを間違えるたびにそこでぼんやりコーヒーを飲んで過ご…

コーンスープを飲みながらバスを待つ。 自動販売機で買える缶のコーンスープ、好きだな。 ぼろぼろの木のベンチに座って、なるべくとうもろこしの粒が底に残らないように缶をゆらゆら回しながら飲んだ。 取れなかった粒は、スープをほぼ飲み終えてから缶をあ…

犬と眠った。 1人で寝なよとかごに入れたけど、「この自分が1人にされるはずがない!」とウワ…ウグゥー…と悔しそうに鳴いたのでしかたなく。 もう寝る気まんまんで脱力している犬をだっこして布団に運ぶとき、私はひっそり幸福だった。 私を信じて、私にすべ…

恋人が東京に来ているというので、朝食デートをした。 5時半に家を出たらまだ星がちらちら瞬くくらい暗かった。スキー場みたいな寒さ。iPhoneが氷並みに冷たくなってしまった。 7時、新宿到着。 日曜日の朝の新宿って初めて来た。チラシとかごみが散らばって…

ルームメイトがスーパーで玉こんにゃくを買ってきて、さっそく作る!とウキウキと台所で作業している。 私はぎっくり背中の人なので、うつ伏せのまま自分の布団にくるまっていた。(うつ伏せが一番楽な気がするからそうしているけど、私の枕はタオルなので空…