ルームメイトがスーパーで玉こんにゃくを買ってきて、さっそく作る!とウキウキと台所で作業している。

 

私はぎっくり背中の人なので、うつ伏せのまま自分の布団にくるまっていた。(うつ伏せが一番楽な気がするからそうしているけど、私の枕はタオルなので空気の通り道を作らないと窒息しそうになる。)

 

ルームメイトは今台所でどんな作業をしているのかなぁと耳をすませたけどあまり聞こえない。こんにゃくが焼ける、チィーという音が私は好きなんだけど。まだお茶でもいれてるのかなとぼんやり思う。

 

そのままうとうとしていたら、台所からごろんごろんと弾力のある音がして、玉こんが盛り付けられている!と気付いてなんだかワクワクした。玉こんにゃくのむっちりした重さがお皿を通り越してステンレス作業台にも響いて、ちょっと和太鼓みたいだった。