恋人が東京に来ているというので、朝食デートをした。

 

5時半に家を出たらまだ星がちらちら瞬くくらい暗かった。スキー場みたいな寒さ。iPhoneが氷並みに冷たくなってしまった。

 

7時、新宿到着。

日曜日の朝の新宿って初めて来た。チラシとかごみが散らばってて、でも空気は冷たくぴかぴかしていた。道行く人たちもつるりと健康的な頰の人が多かったような。

 

ご飯はビュッフェスタイルだったので、2人とも好きなものを自由に盛った。

 

好きな人と、おいしいものを心ゆくまで食べる幸福よ。

 

食事中、「ルームメイトはとろとろプリンが好き」ということを話したことは覚えているけど、それ以外に何を話したっけ。眠くてよく覚えていない。でも、一緒にいられることが嬉しくてにこにこしていた。

 

食後は花園神社でお参り。

石段を少し登ったところで、恋人が「高いところの空気はうまいなぁ」と真面目な顔で言うのでおかしかった。たった数段で空気の味が変わるの?と思ったけど、深呼吸してみたらなんだかおいしいような気もする。

 

お参りのあとおみくじを引いたら、中吉だった。「急がず、心穏やかに待て」と言うようなことが書いてある。これは忘れたくないなと思ったので、あとで手帳に貼っておこう。恋人は大吉。中身は見せてくれなかった。

 

恋人がおみやげにくれたお米が肩に食い込んで指先までビリビリしてきたので、らんぶるで休憩。

 

去年恋人のお母さんと初めて会ったのもらんぶるだったよね、みんなケーキセット頼んだっけね、となつかしく思った。

 

恋人のバスの時間がせまってきたので、早々に引き上げる。11:20発の高速バスで恋人は帰って行った。

 

午前中だけのデートもいいな。明るい時間に解散すればそんなにセンチメンタルな気分にならないし、1日が長く感じられておとくだし。

 

さて、と気持ちを切り替えてそのまま私は仕事へ行き、帰宅してからもそもそカレーを作って食べ、もう布団の中にいる。本当はすごくさみしい。