前の日記で、結婚へのうれしさとさみしさがある…というようなことを書いたあと、我慢できなくて恋人に自分の気持ちを伝えた。

 

私は好きな仕事を辞めて知らない土地に行くのに、あまりにもあなたがのうてんきに見えて悲しい、腹がたつ、不安になる、という内容を言葉を選びながら言いたかったのに、途中から言いたい放題で涙まで出る始末。冷静に話すつもりが、過去のことまでしっかりと蒸し返して、時系列順に並べて、1つ1つ納得するまで話した。

 

とてもすっきり。そして罪悪感がずっしり。

 

自分の感じたことを口で伝えるのは苦手と思っていたけど、文章におこすのとはちがう良さがあるんだな。

 

私は対人スキルがほんとうにないので、何かあるとすぐ笑って折れて解決する(したつもりになる)クセがあったけど、話すことって必要なんだなと思った。すごくしんどいけど、何か1粒くらいは得るものがある気がする。我慢するより、ずっとよかった。

 

こういうことの積み重ねで私はやっと人間になっていくんだろうな。私の内面の骨格みたいなものが少しずつ整っていくような感じがする。