月曜日 くもり

 

先週はいろいろなことがありすぎて、心がぎゅっとしていた。でもあたたかくほぐれる瞬間も多かった、と思う。

 

平日はもりもり働いて、週末は恋人と一緒に私の両親に結婚の許しをもらいに行った。

 

両親と恋人と私の4人で水の中みたいな森の中みたいな料亭でゆっくりと懐石をいただきながら、なぜかぼんやりしてしまう。みんなで和やかに話しながら、私の一部はどこか別のところにいたような気がする。料亭の庭は昼間なのに薄暗くて、雨に濡れた木々や石がにぶく光っていて綺麗だった。

 

恋人が硬い表情で結婚について切り出したのをなんだか他人事みたいに見ていたけど、まじめな顔で私や私の両親への気持ちを話す恋人の横顔を見ていたら、急にはっきりと物が見えるようになった(ような気がした)。

 

もしかして私はものすごく緊張していたのかも。自分では全然わからなかったけど。

 

無事に両親から許可をもらい、そのまま品川の宿へ移動して荷物を預ける。夜は私の誕生日祝いに、表参道のフランス料理店へ。フランス料理を食べるのは久しぶりなので、楽しみにしていた。

 

どの料理もとても美しくて、信じられないくらい美味しかった。1番気に入ったのはデザートのババ アルマニャック。クリームがたっぷり添えられていて、お酒がとてもいい匂いだった。ちゃんとお誕生日のチョコプレートもつけてくれてうれしかったな。

 

窓際の席から眺める東京は雨なのに明るくて、お店の中はほどよくあたたかく心地よい空気だった。こんな幸せな日があるのか。目の前でにこにこ私を見つめている人と、私は結婚するんだ。人生ってすごいなぁ。

 

7月の下旬に恋人のご家族に挨拶をして、頃合いをみて恋人が住む新潟へ移り住む予定。私は仕事を一度たたんで、愛する埼玉を離れる。

 

実感があまりわかなくて、どこか他人事みたいに思うのは、もともと環境が変わるのがとても苦手だからかな。好きな人と結婚できることをとてもうれしいと感じているんだけど、さみしいような悲しいような気持ちがどこかにしっかりある。