晴れ

 

暑すぎて朝からクーラーをつけっぱなしにしている。

 

朝はパセリともやしのスープを飲んで、少し掃除をしたり模様替えをする。机を端に寄せて、棚の向きを変えた。ついでにせっせと拭き掃除もする。

 

空気の通り道が変わったからか、なんだかとてもいい気分。機嫌が良いまま、仕事。PCではなくiPhoneでメールを書いて送った。あとの仕事は夜やることにする。

 

掃除のとき押入れにしまった本をまた数冊引っ張り出して寝床の周りに積んで、ゴロゴロしながら読む。クーラーで足が冷えてきたので、タライにお湯を張って足を浸けながら、グイグイ読む。

 

そのうち眠くなってきたので、そのまま昼寝。3時間くらい経ったところで目が覚めて、唸りながら買い出しに出かけた。

 

夏の夕焼けは美しいな、今私が死んで、誰かに目を移植したらこの景色が焼き付いているのではないかな、などと考えながらサンダルでぺたぺた坂をのぼる。

 

アジア系の若いお母さんが、よちよち歩きの坊ちゃんに夕焼けを見せながら、母国の言葉だろうか、何やら優しく話しかけていた。