晴れ

 

火星大接近のニュースを見る。東京からだと南東〜真南に見えるらしいので、コンパスで方角を確認した。

 

夕食は豚肉と玉ねぎを甘辛く煮たやつ。ご飯は炊くのが面倒で最近食べていない。

 

足湯はせずに、シャワーだけ浴びてさっぱりしてから布団の中で本を読む。自分の周りに何冊か本を置いておいて、好きに読む幸せ。ちょっと読んでは他の本にうつって、また別の本をひらく。

 

眠気を感じたので、小豆カイロをレンジで温める。秋に自分で作って、あまりに気持ちよかったから冬場も愛用していたやつ。

 

目元や背中にあてると、じんわりあたたかくて、これに全身埋まったらどれほど気持ち良いだろうと考える。砂浴が感覚としては近そうだけど、小豆の方がいい音がするだろうな。ほくほくした匂いもするし。

 

最近また眠りが浅めなので、色々不眠対策をしている。小豆カイロは私にはかなり効くみたい。

 

足湯もなかなかよかったけど、お湯を用意するのが面倒だ。お湯が勝手に適温適量湧くタライがあったらいいのに、などど考えながら眠る。

 

眠りに落ちる直前に半目で窓の外を見たら、オレンジ色のキラキラが見えた。あれが、火星だな。