7時起床。

夫と喫茶店のモーニングに行く約束をしていたので、簡単に化粧して部屋で待機していた。中々夫が来ないので呼びに行ったら「ぼく、起きられないから1人で行ってきていいよ」と言う。夫は何か要求するとき「〇〇していいよ」と、さも譲歩してるような言い方をするので腹が立つ。お茶いれていいよ、とか。

 

わざとヒス構文で文句を言って見せたら大ウケ。上手すぎると褒めてもらった。「お金出すから1番高いの食べておいで」と言われたので本とノートを背負って出発。

 

持ってきた本はphaさんの曖昧日記1。この前そぞろ書房で1と2を買ったんだけど、3も買えばよかったなぁ。phaさんだいたいいつも具合悪いな、と思うなどした。

 

10月から使っているなんでもノートが残り数ページだったので、フォメモで色々印刷して貼って使い切った。巻き肩を治すエクササイズとか、長谷川あかりさんのレシピとか。

 

お店を出て、そのまま電車で出かけることにした。駅前の自転車置き場が2時間無料なので、できれば1時間半くらいで帰ってきたい。頭の中で効率的なルートを組み立てながら電車に乗り込む。

 

アニメイトでちいかわのステッカーカードダス、東急ハンズでプレピー(万年筆)とインク、無印でカーディガンなどを買い、魚力でお寿司を買って急いでまた電車に乗った。時間は余裕だったんだけど、最初から焦っていたからついついそのまま駆け抜けてしまった。

 

家に着いてお寿司を食べて、本を読みながらぐでぐでする。新しいノートをおろしたので、さっきのちいかわステッカーを貼ったり、ポケットをつけたり。ハンズで買ったプレピーは安さの割に中々使いやすいことで有名らしい。無印のカーディガンはシンプルなので襟と袖に縁編みをしたい。明日バイト帰りに100均で糸見ようかな。