晴れのち曇り

 

たっぷり寝たつもりが、まだ夜中の1時過ぎ。睡眠用BGM(今夜は雨音)を1時間にセットしてまた寝た。明るくなったな〜と思って目を開けたらまだ4時半。寝た感はあるけど、こま切れ睡眠でなんだか眠いような気もする。とりあえず昨日食べきれなかったパック寿司を食べて、また寝た。

 

7時過ぎに起床。床掃除、洗面台掃除のあと洗濯物をたたみ、夫の魔法瓶にコーヒーを詰める。朝の簡単な掃除のあと、バルコニーの向こうの高層ビル群を眺めるのが好き。

 

昼頃からバイトへ。ここのところ休憩時のおやつが木村屋の蒸しケーキなので、今日もちょっとウキウキ。忙しかった…館内が蒸し暑いから余計に疲れる。

 

帰宅後、黒豆納豆と白米少々で夕食。明日は焼肉を食べに行くので、お腹の調子を整える。

 

「なんかアナタ熱い!熱測って!」と夫に言われて測ったら、37.2℃。毎年5月下旬の夕方以降、夏が終わるまで私の体温は大体37℃台なので、もうそんな季節か〜という気持ち。だるさはないので風邪とかではなさそう。

 

なんで微熱が出るのかなと思って調べたら、クラシエの漢方のページが出てきた。陰虚タイプに当てはまりすぎて思わず笑ってしまった。陰虚タイプは水分量が少なく肌が乾燥しがち、喉がよく乾き、熱いものや辛いものが好きらしい。夕方以降微熱が出ることが多い。私じゃん。

 

貝や胡麻、体を冷やす食材(トマトやきゅうりなど)がおすすめで、香辛料や香味野菜は控えた方が良いんだそう。確かに中々の量のにんにく生姜ネギを消費しているので、しばらくは少しだけ減らしてみようかな。

 

ユナイトのブイブイフェスで少し遊んで、もう眠いので化粧を落としたらそのまま寝るつもり。