晴れ

 

床掃除をして夫用のおにぎりとコーヒーを準備。昨日焼いたガトーショコラもラップにくるんで持っていってもらう。

自転車のダイナモ式ライトがうるさくなってきたので直してもらうべく自転車屋へ行った。良い天気で、誰もいないところでマスクをずらして空気の匂いをかいだら春の匂い!湿った土と新しい草の匂い!

自転車屋さん曰く「ダイナモ式ライトがうるさいのはしょうがない」とのこと。元々うるさかったけどそれがさらにうるさくなっている、と忙しそうな店員さんにしつこくいうこともできず。そうなのですねぇ…お時間とってしまってすみません、と帰ろうとしたらとりあえず油でも差しときます?と言ってくれたのでお願いする。

10分で終わるというので近くのブックオフで時間をつぶして自転車を取りに行ったら、油を差してくださっただけでなくタイヤの空気もパンパンに入れておいてくれたそう。ライトは直せてないのでお金はいらないです、とおっしゃるのでもし自転車を買い替える時はここで買おうと決意した。帰り道ドラッグストアて静電気を抑えるスプレーを買う。

夜は県民割を使ってホテル泊。チェックインしてから鮮魚居酒屋でマグロのコースと、単品で酒盗クリームチーズ、黒はんぺんなどたらふく食べた。安くておいしい、いい店だったな。店員さんの気配りも完璧だった。

いい気分でホテルに帰る途中、道で倒れているマダムに1人で声かけしている男性を見かけ私も夫とかけ寄る。幸い意識はあり、足が悪いのに荷物が重くてバランスをくずしてしまったそう。3人がかりで助け起こし、救急車とかタクシー呼びますか?と聞いたら大丈夫!ありがとうねとハッキリ言ったあと、こんなに良くしてもらって涙が出ちゃう…と泣き出してしまった。優しくしてもらうと涙出ちゃいますよね。

マダム、男性、私、夫でみんなお互いにありがとうございました〜と言って解散。いい夜すぎる。

びっくりしたね、でも元気そうでよかったねと夫と話しながらコンビニで水2L買ってホテルに戻った。すぐお湯をためてラベンダーの入浴剤を入れて、脱力。乾燥するだろうなと思ったけどあまりに寒かったのでエアコンをつけたまま寝た。