晴れ 

 

6時前に目を覚まして身支度。東横インのベッド、寝心地が良かった。

 

ホテルの朝食をいただいてから出発。

電車で新宿へ。電車の中で「年末、コロナとインフル同時感染しちゃったのよ〜」と話すおばさまの声が聞こえてきた。それは大変でしたね…と心の中で労う。

 

新宿に着いて、とりあえず駅のまわりをぷらぷら見て回った。NEWoManのSHIROがAesopの近くに移動してたり、あいかわらずブルーボトルコーヒーはすごく混んでたり。紀伊國屋書店が少し綺麗になってたり。それにしても新宿って平日なのに週末みたいに人がいるなぁ。

 

お昼は予約していたビュッフェ。野菜がおいしいとレビューがあった通り、とてもおいしかった!野菜のローストとマリネはおかわりさせてもらった。ドリンクコーナーのワイルドベリーとハイビスカスのハーブティーの香りがとても良くて、3杯飲んでしまった。たっぷり食べたのに野菜ばかりだったおかげで体は軽い。

 

食後は花園神社で初詣。2023年はコロナ、ギックリをすでにやって、先日うっかり頭突きを受けた肋骨はヒビが入っている気がする(打撲のつもりでいたけどだんだん痛みが増している)ので、まわりと自分の健康を祈った。おみくじは中吉。人を敬えば何でも叶い、争い事は勝ち、病気は必ず全快するそう。ほぼ大吉の内容でうれしい。

 

せっかく新宿まで来たので小田急線に乗ってまた「日記屋月日」へ。じっくり悩んで4冊購入した。

 

帰宅後、購入したばかりの本を読む。日記本を読んでいると、自分以外の人も失敗したり誰かを軽く恨んだりしているんだなと知れて安心する。