晴れ 強風 花粉?

 

よく晴れていて、風が強くて、春のはじまりだなぁとわかるお天気。透き通った金色の光が幾すじも差していて、これを浴びながら寝たら気持ちいいだろうなと思い、そのまま寝た。

 

途中で犬も「これはいいところですね!」といってるような顔でニッカリ笑いながら近寄ってきて、私から少し離れた窓辺に陣取って、すぐにすぅすう寝息を立てていた。

 

ゆっくり支度した。何気ない動作でも心が大きく揺れそうだと思ったらすぐ止まってそのままぼーっとするか、横になるようにしている。そうしないと私はあとからボロボロ泣いてしまうから。自分でもなぜなのかはよくわからないんだけど。

 

休み休み、薄化粧をする。

スキンケアとかメイクをする時間が楽しい。以前よりスキンケアアイテムもコスメも増えた。それらをきれいに並べたり、引き出しにしまったり、きれいなリップをちょこっと手に出して伸ばして眺めたりするのがとても楽しくてウキウキしてしまう。

 

やっと全部整ったのは夕方の5時。ちょっと前だったら「なんて自分はダメなんだ…」と落ち込んで泣いていたところだけど、今日は大丈夫だった。わりと調子が良い日なのかも。

 

2022年の目標は「楽・動」なので、心がウキウキするようなことにもっと飛び込む勇気を持てるように、日々すこやかに生きられるようにしたいなぁ…などと考えながら少し買い物。

 

日焼け止め、化粧水、紅茶、おかし。

 

あとCelvokeのアイブロウペンシルも。このペンシル、母から借りたらすごくよかったから私も買ってしまった。モーブブラウンというのか、普通のブラウンに赤紫が混ざったいい色。

 

帰りはコートのポケットに入っていた蜂蜜飴を舐めながら帰った。真冬よりもいくぶん柔らかく光る星を眺めながら。