くもり時々雨

 

天気悪いから涼しくなるだろうと思ってたのに朝からかなり蒸し暑い。

 

アユネク(韓国のデビューサバイバル番組)のルカが脱落したことを知った。番組が始まる前は「あのルセラ候補だったルカが参加!!」と宣伝に使われまくっていたのに、いざ番組が始まったらあまり映っていなかったように思う。控え室でスヨンが脱落した3人を抱き寄せて「ひとつの偶然が合わなかっただけ、脱落した理由を自分の中に探さないで」、と声をかけているのを見て泣いた。

 

ぼんやりしながら朝食。むくみが酷い。

いつものスキンケアの後、鼻の下の吹き出物(治りかけ)を避けて化粧をする。クレドの下地、LUNAのコンシーラー、イニスフリーの片栗粉みたいなフェイスパウダーをたっぷり。夏はとにかく汗と皮脂に負けないように仕上げる。私は自分の汗と皮脂で湿疹?ができるので。一度湿疹が出たところは、その年の夏の間ずっとかゆいままなのでここ2年ほどめちゃくちゃ気をつけている。

 

着替えも済んだところで土砂降りが始まって、止むまで読書と爪の手入れ。爪にオイル塗って、甘皮の処理して、暗い雨の日みたいなブルーのネイルエナメルを薄く重ねる。乾かす間に本を読む。

 

止んだので電車で隣町へ。駅まで歩くだけで背中と顔が汗でびしょびしょになった。湿気がすごい、日本はもう熱帯なのでは?

 

駿河屋でハチワレのカードを2枚買った。私もデコった硬質ケースに入れたい…!そのあとセリアで多目的カードを買う。大学生のころ使ってたのなつかしいな。200枚も入っているから、願望とか行きたいところとか書き散らかす用にたくさん使いたい。

 

アニメイトも寄るか悩んで、やめた。また暑さに負けた。

 

最寄駅のスーパーで種無し巨峰398円、大きいしゅうまい15個498円だったので買う。今年初の巨峰、食べるのが楽しみ!