5時過ぎに目が覚める。

朝の光の感じが秋っぽくなってるな。鳴いてる虫も秋っぽい。

 

布団の中で滝口悠生「長い一日」を読む。ネットでこの本を調べていたときにインタビューが出てきたので読んだら、元々日記エッセイとして連載していたものがだんだん小説に変化した作品らしい。

穏やかな気持ちになる本。まだ1/6くらいしか読んでいないけど、今のところ冒頭と部屋の陽当たりの描写が特に好き。

 

9時ごろ洗濯機回し、ルンバ放牧前の予備掃除。椅子をひっくり返して机に乗せたり、部屋の角とかルンバが入れないところに箒をかけておく。

 

ルンバを放牧しながらホットケーキを焼いて、一枚食べた。残りは出勤前に食べるつもり。ケーキシロップをたっっぷり染み込ませておく。

 

身支度をしてから本を読んだり、久しぶりにアークナイツをやったりして過ごした。1人で進められる(友達も作れるけどいなくても大丈夫)ので、ユナイトと違ってあまりストレスなくできて良い。低レアキャラでも、きちんと育成すれば難しいステージがクリアできるようになっているのが素晴らしいなと思う。ガチャも10回以内に星5以上が確定でもらえるし…。自力で攻略しつつ、全然わからないところはYouTubeに頼っている。

 

お昼ごろ出勤、夏休みの宿題の追い込みで子どもさんたちがたくさん来るかなと思ったら全然来なかった。カウンターにほとんど人が来ないので、少しの仕事をみんなで分けてやり、交代で書架整理。どうしよう、帰る…?とひそひそ話したりしたけど、週末はいきなり混むことがよくあるので誰も帰らなかった。

17時ごろものすごい土砂降り。帰る頃には止んでよかったけど湿気がすごい。

 

バイトから帰って夕食(わが家の定番、めちゃくちゃ炒め丼。冷蔵庫にあるものをめちゃくちゃに炒めてご飯に乗せたやつ。)を作り、「何丼なのかわかんないけどうまいわぁ〜」と夫からコメントをもらってうれしかった。普段は何も言わずに食べるので、たまにおいしいと言われるとすごくうれしくなる。

 

アイスミルクティーを用意して、さてYouTubeとゲームを…と思ったのに自室に向かいながらすでにまぶたが重くなっている。せめてYouTubeを少しでも、と思ってバキ童チャンネルのフィリピン編の1番好きな動画(レンぶすさんが吠えるのをやめられない話)を流す。でもやっぱり寝てしまった。アイスミルクティーは一口しか飲めなかった…

 

シャワー浴びずに寝るなんて久しぶりな気がする。ああ最悪…と思いつつも体が動かなかった。