目が覚めたとき、ぼーっとしながら(今日は休み…)と思ったけど普通にバイト朝番だった。

 

夫の自転車がまたパンクしたから私の自転車を貸すことに。夫、私の自転車を借りている期間はニヤニヤしてることが多い。なんで笑ってんの、と聞いたら「感謝の微笑み」とのこと。

 

自転車がないぶん早く家を出なければならず、あせってゴミをまとめて夫にゴミ出しを頼んで出発。

 

つよつよパートさんがギリギリ本人に聞こえるか聞こえないか、くらいのトーンで新人さんの悪口を言っているのを聞きながらバイト。悪口というか、「あの新人さんさぁ…ちょっと、ねぇ?クスクス」みたいな。

 

つらい。パートさんの悪口エリアからさりげなく離れて、新人さんの近くにいることしかできない。何か質問されたら「大丈夫ですよ、何回でも聞いてくださいね」と優しく言うようにしている。私が入ったとき先輩がそう言ってくれてすごくうれしかったから。

 

しょんぼり帰宅。

お腹すいた…と鍵を取り出そうとしたら、かばんにもポケットにもない。人生で初めて、家に鍵を忘れた。すごくびっくりした…!夫にLINEしたら、会社まで来てくれるなら鍵渡せるよーとのこと。ありがとう!!夫の会社まで30分くらい歩き、無事に鍵を借りられた。

 

お腹が空いたので、大戸屋でご飯を食べてからまた歩いて帰宅することにした。甘辛タレをからめた唐揚げ定食!普段だったらそばを選ぶけど、たくさん歩いたし、朝食は野菜スープと細いスナックパン1本だったからたまには良いでしょう。

 

また30分歩いてやっと帰宅。鍵はいつものところにかかったままだった。

 

野菜をどんどん切って夕食用のスープを作っておく。家で1番大きいテーブルを片付けて、今日もBRUTUSを読む。

 

めずらしく夫が定時上がりしてきたので急いで夕食の用意。ミートソースパスタと野菜スープ(野菜が多すぎて煮物みたいだった)。

 

片付けをしてお風呂に入ったあと、雑談しながら夫はカードゲームの整理、私はyoutubeでVOGUEのチャンネルを観る。BLACKPINKのジェニちゃんが、無人島に1人取り残されたら唇をうるうるにしてから死にたいと言っていた。わかる…

 

寝る前にQoo10メガ割でロムアンドの眉マスカラを買おうと思ったら売り切れ。オルビスのヘアミルクはメガ割対象外だったけど、ショップ割りで買おうか迷う。この前オルビスの店舗でリピート買いしたら店員さんに「いつもありがとうございます〜こちらとても人気で、リピートしてくださる方が多いんですよ」と声をかけられて「アッアッ、これ、すごく良くて!…あ…た、たくさん、つ、使ってます!」とどもりまくってしまったからもうあの店舗には行けないんだよな。なんでパッとうまく返せないんだろう。店員さんの「あっ…」って顔が忘れられない。

 

このまま寝たらまた寝汗びちゃびちゃになりそうだったので、一度起きて味噌せんべいをバリバリ食べて水を飲んでからまた布団へ。明日こそ本当に休み、とシフト表を何回も見直してから寝た。