晴れ 

 

お昼過ぎまでユナイトをやる。ランクリセット後のランクマッチが苦行だったんだけど、アップデートでかなり改善されてる気がする。ランクリセット前のレートを考慮してマッチングするようにしてくれたらしい。

 

ひと段落したので早めに夕食の準備。昨日スーパーで買った豚肩ロースの塊肉で角煮を作る。切ってフライパンで焼き目つけて調味料を入れて煮込むだけの簡単なやつ。バラ肉は夫が苦手だから肩ロースにした。肉を食べてる!という感じがしておいしい。バラ肉に比べたらもちろん固いんだけど、さっぱりしてて食べやすいし、分厚い肉を噛みしめるとなんだか生きてる感じがして満足。これは夕食にご飯に乗せて出す予定。あとは小松菜とにんじんをレンジで蒸したやつ(ほりにしとポン酢少々)とみそ汁。

 

昨日八百屋で買った野菜類の冷凍もする。洗って水を切って、適当に切ってジッパー付きの袋に小分けしていれた。野菜の皮とか根っこは刻んでコンポストへ。本当に分解できるのかしら。分解促進させるためにイースト菌と米ぬかも入れてみた。

 

YouTubeコンポストのことを調べていたら簡単な家庭菜園の動画がたくさんおすすめに出てくるようになり、YouTubeの広告は農業関連のものばかりになって、なんだか心が穏やか。