せっかくの休みなのに、昨日から雨が続いている。来週の火曜日くらいまでお天気は悪いみたい。びしゃびしゃのバルコニーに出て、ラディッシュの様子を見る。ぴん!と効果音がつきそうな双葉がいくつも出ていて面白いし、かわいいな。

6時半に起きて朝食を食べていたら夫がのそのそ起きてきて「早起きだわね…」と言ってまた寝室に戻っていった。寝ぼけていたのかな。

コンポストをかき混ぜて、少し悩んで米ぬかを足す。2つあるコンポストのうち1つの調子が悪いようで、悪臭ではないんだけどアルコールみたいな匂いがする…気がする。でも森みたいな、いい匂いがする部分もある。たまごの殻はまだ残ってるけどそれ以外はほぼ分解終わってるんだけどな。しばらくはかき混ぜるだけにして、休ませることにする。

 

水をたくさん飲んでからお風呂(桃の入浴剤)に浸かる。この間久しぶりに普通のシャンプーを使ったら頭皮が赤くなってしまったので今日からまた石鹸シャンプー生活。毛先はパサパサになるけど、軋まなくなったしなにより頭皮の状態が良くなるから我慢している。

 

あつ森とユナイトをやりつつ支度。

雨なので髪をセットしたところですぐはねるのでほどほどにまとめて出発する。

ホームセンターで野菜の苗を見て(きゅうりとミニトマトと唐辛子がほしい)、プランターを眺めて、マスクを2箱買う。富澤商店で杏仁粉、帰り道のイオンで牛乳、ゼラチンも買う。

 

DAY LILIYのYouTubeを見てから杏仁豆腐が食べたくて食べたくて。動画では豆乳を使っていたけど私は牛乳が好きなので牛乳で作る。

50gも杏仁粉を買ってしまったのでせっせと作って食べないと。

夜はキャベツと鶏つみれのスープとごはん。

こたつであつ森をすすめたり、少し本を読んだり。明日バイト行きたくないな。