重たい曇りの朝。10時くらいから雨が降るらしい。昨日は17℃くらいまで気温が上がって春みたいだったのに。

 

昨日アップルパイを作った残りのりんご煮をトーストに乗せて食べる。スターデューバレーを少し進めて二度寝

 

スターデューバレーは牧場物語みたいなゲームなのですが、ところどころダークな雰囲気でおもしろいです。今は公民館を復興させたところ。ジンジャーアイランドで金のくるみを探したり、鉱山に潜ってスライムを倒したりしている。

 

予報通り昼前から雨が降り出した。

億劫だけど少しは歩かないと…と思って、いつも行かない方の図書館へ。バムとケロの絵本を読んで、図書館のホームページでパスワードとメールアドレスを登録した。これで本の予約ができるようになったので、牟田都子さんの『文にあたる』をさっそく予約。でも100人以上待っていると表示されたからたぶん待てずに買ってしまうだろうな。

 

歩いてコメダ珈琲まで移動。近くに大学があるから学生さんっぽい人が勉強してたり、おそらく確定申告のためにレシートを整理している人がいたり。私はこの前日記屋月日で買った日記本を読む。このコメダWi-Fiもコンセントもあるから夫にもすすめてみよう…

 

帰ったらご飯を作らないといけない、と思うと気が重い。料理は好きだったはずなんだけど、ここ数年は暗い気持ちで作ることが多くなった。手の込んだものをたくさん出そうが、野菜と肉をドカドカ切って適当に煮た鍋を3日連続で出そうが夫は無の表情で食べる。私も心を込めようという気にならなくなってしまったみたい。

 

たぶん、夫は食べることにあまり興味がない人なんだと思う。諦めも大事。