晴れ

 

3/19に蒔いたラディッシュは本葉が出てきてからもなんだかいつまでたっても小さい。プレステラ90にまいたからかなぁ…広いところに植え替えしようといくつか抜いてみたけど、根っこがまだ弱いようでぶちっとちぎれてしまったので残りはこのまま育ててみる。3/28に大きいプランターに蒔いた方はぐんぐん大きくなっているから、そろそろ「土寄せ」をしようかな。根の張りを良くして株を安定させるらしい。

 

間引いたラディッシュの葉っぱは丁寧に洗っておく。夕食の汁物にいれるつもり。

 

今日は午後からバイトなので、おやつ用にクッキーを焼いた。冷まして粉砂糖をふるのをわすれずに。

 

昨日出た生ごみ(八朔とりんごの皮、カブの頭)をベランダのコンポストに持っていく。刻む手間はかかるけど、燃えるごみが半分以下になるのが本当にうれしい。暖かくなって分解スピードが上がったので、どさどさ入れられる。3日前に入れた果物の皮が残ってることに気づいて、スコップで刻もうと触れたらほろほろとくずれていく。今回の生ごみもよろしくお願いします。

 

出勤までは日記祭で買った本を読んで過ごすつもり。昨日の夜は浅森ユウさんの「とにかく毎日寝坊してる」を読んでいた。各月の概要とテキスト解析が載っていておもしろい…!

 

日記祭の日記は書いたけど、胸がいっぱいで公開することができないまま、下書きに残してちまちま言葉を消したり書き足したりしている。