6時起床。

起きてすぐ、米を研いでからプランターラディッシュの様子を見る。混み合ってるところを毎日少しずつ引っこ抜いて間引く。今日は3本引っこ抜いた。

多肉もみんな元気そう。暖かくなったから水をたくさんあげていたら、すごい勢いで成長し始めた。夏になる前にオルトランをあげたいけど鉢の数が多いから一度にやり切るのは無理かな。

 

一度部屋に戻ってから南側のベランダにあるコンポストに昨日の生ごみを入れる。きのこの石突き、トマトのヘタ、にんじんのしっぽ、紅茶の出涸らし。土をかき混ぜたらまだ昨日の八朔の皮が分解しきれていなくて柑橘のいい匂い!そういえばラベンダーの花が入ったバスポプリのかすを入れたときもしばらくいい匂いだったんだっけ。

 

わっせわっせとコンポストをかき混ぜながら、昨日若い新人さんから「お若く見えます〜」と言われたことを思い出していた。

「わー本当?ありがとうございます〜」とにこにこ答えたけど、私もそう言われる年齢になったのかと感慨深かったな。歳をとることにネガティブな感情はないつもりだったけど、なんかズドンときた。

土に空気を混ぜ込んだら乾いた土をかぶせておしまい。

 

そのあとは夫用におにぎりと紅茶を用意して、洗濯物を畳んで、床掃除をして、玄関を雑巾で拭きあげて、もう疲れ果てている。自分の出勤前にこたつ布団を洗ってしまいたいけど無理かも。