6:30起床。

夫と星乃珈琲のモーニングを食べに行く。

近所の公園の藤棚をくぐりながら「春だけど朝は寒いね」とか話した。

たっぷり読書をするつもりで日記祭で買った本を3冊(内1冊は柿内さんの『差異と重複』。めちゃくちゃ重い)かついでいたので、息が切れるし肩がちぎれそうになる。

複数の本をあちこち移ろい読みしたかったからつい欲張ってしまったな。店に着いて荷物を下ろしたとき本当にホッとした。

 

珈琲をおかわりしながら2時間くらい過ごして、ダイソーやカードショップに寄って帰宅。

 

天気が良いので多肉の様子をじっくり観察した。昨年秋に鹿沼土細粒と培養土を混ぜた土に植え替えた鉢が、明らかに大きくなっている。特に目立つのは桃太郎、アルバビューティー、野ばらの精。大きくがっちりむっちりさせたかったから、うれしい。去年買ったラウリンゼを手のひらサイズに育てたいので、鹿+培+マグァンプほんの少しのスイートルームで育てる。

 

栄養も水も日光もたっぷりなので、多肉の紅葉はほとんどさめて全体的に緑色。でもブルームがぽわぽわ白っぽいからガチガチな株もほんのりガーリーに見える。

色んな花が咲いているけど、パキフィツム 桃美人の花がどっしりしていて大変愛らしい。エケベリアの花芽とはやっぱり違っていて、パキフィツムの肉厚な感じが花にもでていて面白いなーと思う。

 

観察のあとは家事をしたり、自分の本にブッカーをかけたり。ブッカー貼りの内職時代を思い出す…。表紙がしっかりしている児童書や単行本は比較的かけやすかった。ゾロリとかまじょこシリーズとか。でっかくて重い本は指が踏ん張れなくなるので苦手だった。なんとなく日焼けしにくくなる気がするけど実際どうなのかは知らない。

 

冬物の布団をしまったり、少しずつ衣替えをしていたらあっという間にもうすぐ18時。土日2日休めるのがめずらしいので、終わってしまうのがとても惜しい。

 

明日はまたバイト。新人さん3人のうち1人がもう辞めてしまったからまた新規採用するらしい。