晴れ

 

起きてすぐ洗い物(山ほど溜めていた)と掃除を済ませて、昨日食べ残した焼き鳥弁当を完食。今日やることを手帳を書き出した。

 

とりあえず証明写真を撮る必要があるので化粧をする。毎年花粉の時期は肌が大荒れするのに今年はやや荒れくらい。セラミドで保湿してセラミド入りのベースの上からシルクパウダーを使っているのが効いてる気がするけどどうなんだろう…

 

ベランダでコンポストの世話を少々。シャベルで土をよくよく混ぜて空気を含ませてやる。好気性の菌達よ、元気に増えてくれ。最初に入れたにんじんか何かの皮が黒くしわしわになってきた。腐るのとは違う朽ち方…ふしぎだな。でもキャベツの芯は全然変化なし。

 

餃子を作り(餡をフライパンで練るレシピ。洗い物が少なくなるってすばらしい)、リュックを背負って出発。

 

証明写真をプリントしつつ散歩する。濃い桃色の梅?が咲いていると思ったんだけど、この辺の地域だともう梅は散っている気がするから河津桜かな。眼鏡がないと視界がぼんやりしているので判断が難しい。

 

スーパーでティッシュぶなしめじ(500g入り)、豆腐、納豆、れんこんを買って帰宅。れんこんは冷蔵庫に残ってる半端な鶏ひき肉を挟んで焼こうと思って。

 

夜は余った餃子を食べたあと、ビヨンド豆腐のウニも食べた。確かにウニ感がある…!後味は豆腐なんだけど、口に入れて舌に触れた瞬間はほぼウニ。Twitterに「醤油とわさびつけるとよりウニ感が出る、海苔で巻くとおいしい」と書いてあったので真似させていただく。これはまた食べたいな。

少し本を読んだら今日はもう寝ます。