5時前に目が覚めたけど布団の中でぐだぐだして、5:30起床。私の部屋は南と東に窓があるから日の出とともに目が覚めてしまう。昨日寝る前にアマプラでちいかわを一気見したせいかファンシーな夢を見た気がする。

 

ラディッシュの葉っぱをさわったらなんかぷつぷつした感触があって、よく見たらアブラムシがついていた。ブラシで払ったり、手で捕殺するしかないらしい。ブラシだけだとまたすぐつきそうだから捕殺するしかないか…嫌だな。

 

コンポスト生ごみ(しめじの石づき、たまごの殻、ほうれん草の根、食べきれなかった古い紅生姜などなど)を入れてかきまぜる。コンポストは秋まで使って冬に熟成させて堆肥にするつもりだったけど、キエーロ風に運用することにしたので塩気のあるものもバンバン入れることにした。カレーの残りかすやラーメンの汁も入れられるからとても良い。

 

顔を洗ってマッサージしてから化粧。この前化粧を注意されたあとすぐ辞めてしまった新人さんのことを思い出しながら、下まぶたにグリッターをのせる。仲良くなりたかったな…私はあの子のキラキラしたメイク好きだったんだけどな。メタリックな質感のアイシャドウ綺麗だった。確かに図書館で働くには不適切といわれれば、それはまぁ…と思うくらい華やかではあったけど、すごく似合ってたからいいじゃんとも思う。

 

星乃珈琲で夫とモーニング。相変わらずハムチーズトーストはおいしい。本は蟹の親子さんの「浜へ行く」、武塙麻衣子さんの「頭蓋骨の裏側」、しらい弁当さんの「しらい弁当日記2」を持って行った。どれも全部好き。武塙さんの「諸般の事情 完全版」がほしいんだけどもうどこにも売ってない。

 

古本市場が開店する時間までのんびりする。ちいかわのグッズほしいなと思って。貧乏なハチワレ可愛いな、アニメ見てみようかな、くらいの気持ちで昨日アニメを見たらすごくよかった。でかいプリンとか、ホットケーキとか夢がある。ちいかわすぐ泣くじゃんと思ったけど、「ちいかわは泣き虫だけど弱虫ではない」という感想を見てなるほど!と思った。ラッコとくりまんじゅうがいい奴で好き。

 

古市にはちいかわグッズはほとんどなかった。こういうキャラものを好きになったことがないからどこに売ってるのか見当がつかない…アニメイトとかかな。

 

帰宅後、洗濯。スターデューバレーの新しいセーブデータを作る。YouTubeで公民館完成RTAを見たので、私もなるべく効率的に進めてみたい。

 

夜はターツァイとツナと大根おろしのパスタ。なんだか外に出たくなったのでスーパーへ。キャベツがひと玉48円、きゅうり4本98円!

ホクホクで帰宅して、本を読んだりユナイトをやったりして過ごしていたら、ものすごい腹痛が。気を紛らわせたくて咄嗟にスマホで「爆笑」と検索する。結局その後スマホを見る余裕もなく、うめきながら懺悔と祈りの時間。

 

少し落ち着いたのでヨボヨボと布団に移動。夫にお腹痛いと伝えたら、レンジ湯たんぽを用意してくれて嬉しかった。心を込めてお礼を言った。