朝から出かけるつもりだったけど、こたつから出られずお昼ごろやっと家を出た。

 

電車に乗っている時に読む本はこの間買った「すべて真夜中の恋人たち」にする。なんだかすごい賞にノミネートされたそうなので、急いで読んでいるのだけど、とても好きな小説の1つになった。

 

今日はずっと行きたかった「日記屋月日」へ行く。

 

駅に着いたらさっそく電車が止まっていて、呆然とした。久しぶりの遠出(私にしては)なのに。電車に乗るのが久しぶりすぎて効率的な迂回路を調べてもよくわからず、通学に使っていた埼京線ならわかる、と思って乗りかえてみる。

 

新宿に着いて、そこからは小田急線。ホームまでエスカレーターで地下にずんずん潜っていったと思ったのに、どうやら地上だったみたい。

 

車内にトイプードルを連れた方がいてとてもうれしかった。オシャレなトートバッグから頭だけ出して、慣れた様子で大人しくしていた。佇まいがまさに「可憐」といった感じで、それはそれは可愛かった。電車で具合が悪くなることが多いので、その姿を見せてくれて本当にありがとうという気持ち。トイプードルはこちらをちらっと見てくれたけど、すぐに飼い主の方の手を舐めることに集中し始めた。

 

それにしても関東はすごいな、2、3分に1本電車がきてくれる。どこかの路線が止まっても、どうにかこうにか目的地まで行けるんだな…

 

日記屋月日さんは想像していたよりもこじんまりしていた。お客さんは私しかいなかったので、あまり緊張せずに棚の上から下までじっくりと眺めることができてよかったな。

 

日記本を4冊、計4500円分買いました。値段が書いていない本が多かったので弱気に4冊だけレジに出したけど、もっと買えばよかった…!

 

行ったことのない場所にたくさん行くと興奮しすぎるせいか寝込むことが多いので、fuzukueに行くのはやめておく。はやく帰ってこたつの中で読みたくて、寄り道せずにまっすぐ駅まで歩いた。