先週はアルバイトが忙しかったけど、今週は3連休をつくってもらったおかげで体にも心に余裕がある。

 

今日は3連休2日目、久しぶりに晴れたので、自転車に乗ってとなり町のカフェへ。本とノートとペンと財布(クリスマスケーキの予約票入り)をリュックに放り込んで、ガタガタの道を走ったのでお店に着く頃には中身がぐちゃぐちゃになっていた。

 

コンセント付きの席に案内してもらい、コーヒーとりんごのケーキを頼んだ。コーヒーを持ってきてくれたお姉さんが「フレンチプレスでお出ししています。2杯分くらい入っていますよ」とやさしく声をかけてくれた。

 

りんごのケーキはシナモンが効いていて、とても香りが良い!ゆるめに泡立てたクリームがたっぷりそえられていて、一口ごとにそのクリームをこれでもかとのせて食べたら本当においしかった。ふちがカリカリに焼き上がっていて、クリームの柔らかさとりんごのじゅわっとした食感とスポンジのなめらかなバター感とあわさって思わず口角があがる味だった…

 

ケーキのおいしさにやにやしながらクリスマスプレゼントにもらった本(『読書の日記』著:阿久津隆)を窓際の席でゆっくりと読む。ときたまノートにメモをとりながら。

 

辞書みたいに分厚い本だけど、日記だからどこから読んでもよく、あまりプレッシャーにならず自由に読めている。

 

そういえば、今日の服がとても気に入っているので残しておく。

深いブルーの(でもネイビーではない、あくまでブルーの)クルーネックセーターに、ブラウンのワイドシルエットのコーデュロイワークパンツ。どちらもメンズもの。なんだか冬の地面と夜空みたいでかわいいなぁと思っている。せっかくだから、ニットに金と銀の糸で小さくちらちら光る星でも刺繍しようか…

 

今日はこのあとクリスマスケーキを受け取って、一度家に帰ったあとスーパーに買い出しへ行くつもり。チキンは夫が仕事帰りに取りに行ってくれるそう。

 

夫が帰ってくる前にスープとサラダと、スーパーで売られてるパックのお寿司を用意しておく。近所のスーパーのお寿司が安くてすごくおいしいのです。