気持ちのいい晴れ。

私は休みなので、いつもより少しのんびり起きてから夫のお昼用におにぎりとコーヒーを準備して、燃やすゴミをまとめて、出勤する夫を見送った。

 

昨年秋から集め始めた多肉植物の世話を少しする。iPhoneによると気温が10℃くらいまであがるそうなので、久しぶりに水をあげた。葉に水滴が残ると夜のあいだに凍ってダメージになるので、底面給水をしてみる。

 

買い物に行くために化粧。今使ってる韓国の下地、香りはとても好みなんだけど数時間経つと顔がパサパサになって困っていた。松山油脂の保湿クリーム(夜顔に塗ってるやつ。結構こってり)と混ぜたらちょうど良くしっとりしてよいかんじ。黒いニットを着るのでリップは赤にした。マスクで見えないけど気持ちが引き締まる感じ。

 

電車で読む本は蟹の親子さんの「にき」。日記本はどこから読んでも大丈夫ってところが好きなんだよな。読み終わってしまったので次は柴沼千晴さんの「頬は無花果、たましいは桃」を読む。

 

コットンやらタートルネックのニットやらを買って帰宅。夜は蓮根と手羽先と大根のスープと雑穀ごはん。YouTubeで薬膳の動画を見ておいしそうだったので。何に効くかはイマイチわかってないけどしみじみおいしいスープになったと思う。