今日は休館日なのでいつもより30分遅く出勤。

新人①さんがマイペースすぎて、スタッフもサブチーフも段々見放し気味になってきている。ちょっと冷たい態度を取られてもにこにこしてるのを見てると心がギュッとなるので、ちょくちょく声をかけてしまう。大丈夫ですか?とか困ってますか?とか。大した声かけではないけど。

 

入って半年の私が教えていいのだろうかと思いつつ、ほかの先輩が教える気がなさそうなのでサブチーフに許可を取ってから新人さんたちに業務の内容を説明して質問には答えて…としているうちに予約本と返却本の回送便が来て、これも説明しながらもろもろ処理、配架、配架、配架…。

 

きつい〜と思いながら帰宅して、ポストを開けたら頼んでいた本が届いている。うれしい!スープと白米を食べてから本を読んだりYouTubeを見たり。もんすたぁ⭐︎レース2の実況が懐かしくておもしろい。最初にハネムチャを選んだなぁ。何回もやり直したくらい好きなゲームだけど、だいたいクリアする頃の手持ちは一緒だったと思う。絶対にバッファーがエースで、ハネムソウ、フワワン、クールー、カモナッツあたりが好きだった。

 

夕食は鶏つくねを大葉ではさんできのこ餡をかけて大根おろしを乗せたやつ。きのこ餡か大根おろしどっちかでよかったな。

 

寝る前に夫がお腹痛い…というのでレンジで温める湯たんぽを用意してあげたら「あったけ」とうれしそうだった。

 

母とball&chainのエコバッグの話とか来月IKEA行こう〜とか等LINEでやりとりして、さて寝ようと思ったけど中々眠れない。

私が今の職場で働き始めたときはちょっとしたことでも先輩たちがめちゃくちゃ褒めてチヤホヤしてくれたから、新人にはみんなそういうスタンスで接する職場なんだと思ってたのにな。全然違った。明日からまた怖い…私もお腹痛くなってきた。