晴れ

 

本当に梅雨なのかなぁと思うくらいの晴れ。4連休の3日目で、予想最高気温は35℃。

 

ここのところ夫に私の自転車を貸しているのだけど(夫の自転車はパンクしたまま放置されている)、今朝「借りてる自転車の鍵がない…」と申告された。あら困ったね、とだけ言って急いで予備の鍵を探して渡してあげる。

 

子供のころ、今朝の夫と似たような状況になったときに母からボッコボコに怒られて、何重にも悲しくなったことを今でも覚えているから、優しくしたくなったんだと思う。夫への優しさというより昔の自分を慰めた感じ。こういう風に接してほしかったな、という気持ち。

 

夫を送り出したあと、自信満々に渡した予備の鍵が本当に使えたかふと心配になり、マンションの自転車置き場へ。自転車はなくなっていたので、無事に会社へ行けたみたい。よかった。

やれやれ〜と部屋に戻りながらエレベーター横の掲示板を見たら、件の鍵がかかっていた!住民の方、ありがとうございます…!あったよ〜と写真を撮って夫に送った。

 

安心したのでゆっくり朝食。昨日のなすの中華蒸しに豚しゃぶを混ぜて食べた。ぎっくり首はだいぶ良くなったので、食後の痛み止めは飲まなかった。

 

日焼け止め効果のある下地とフェイスパウダー と眉だけの軽い化粧をする。せっかくの4連休なのにまだ整形外科と八百屋しか行ってないのでどこかに出かけようと思う。 

 

A4の紙とペン、本、財布、ハンカチをカバンに入れて出発。近所の星乃珈琲のモーニングに滑りこみ、今日どこに行くかとか買うものリストを書いたり。宇治玉露を頼んだらとてもおいしくて、また頼みたいなぁと思った。