晴れ

 

6時に目が覚めた。横になったまま関節をぐよぐよほぐしたあと壁に向かって巻き肩解消ストレッチ。お手本通りにやっているつもりなのに、肩ではなくて背中が楽になる。

 

シフトを何回も確認しながらイングリッシュマフィン、目玉焼き、ベーコンで朝食。心配なことがあると何回も何回も確認するのをやめたい。もうわかったってば、と自分でも思うのにやめられない。シフトだけじゃなく、施錠とか、コンセント抜いたかとか。仕事の時も、自分が作成した申請書に不備がないか何度も確認してしまって、よし大丈夫、と思うのにまたすぐ不安になって…の繰り返し。さすがにお客さんが来たらお客さんをすぐ優先できるから病気ではないと思いたい。

 

洗顔してスキンケア。季節の変わり目なせいか、肌の調子が揺らぎそうな気配。朝は松山油脂のクリーム、夜はthe ordinaryのEUKとグラナクティブレチノイドの組み合わせが今のところ1番安定している気がするんだけど、もうちょっと保湿感がほしいんだよな。

 

化粧をして適当に掃除をしたあと、交換していただくちいかわグッズの梱包をした。もうすぐダンボールシートがなくなるので買い足さねば。

 

自転車をシャカシャカ漕いで出勤。本日のおやつはマカロン

結構忙しかった!でもスタッフの数も確保されていたし大きなトラブルなく閉館できてよかったな。とにかく返却が多くてさばくのが間に合わないことはあったけど…夏休み中に借りた本をまとめて返す人が多いんだろうなぁ。

閉館作業も終わって、あがりましょう〜ってところで、明日も出勤だーと誰かがぼやいたら私も!僕も!と声が。その場にいた全員が明日も出勤ということがわかって、全員出勤かよぉ〜明日もよろしく!ガハハ!とみんなで笑って、明るく別れた。

 

仕事中に目にした面白そうな本を忘れないように頭の中で反芻しながら帰宅した。文學界3月号、麦本三歩のナントカ(さっそく忘れた)、あとなんかもう1冊…記憶力の低下を自覚する。

 

夜は長谷川あかりさんレシピでブリラーメン。魚くさくないし、澄んだスープでおいしい。

 

夜遅くまで夫が友達とげらげら通話をしていて、なかなか寝付けなかった。恨むからな…という顔で夫の部屋に首だけ差し込んで半分白目になってみせたら、焦ったように口に指を当てて(静かにします)というジェスチャーをした。

 

やっと眠れる…と安心したので、YouTubeで窓辺の雨音BGMをかけてウトウト。寝入る直前に首がビキビキと痛みだしたので、雨が降るのかなと思った。天気が崩れる直前に体が痛くなるんだけど、これも気象病なんだろうか。痛いな〜と寝返りを打っていたら10分後くらいにやっぱり雨が降り出した。YouTubeは止めて、本物の雨音を聞きながら寝た。