くもり

 

祖母の四十九日法要のため地元へ。弟が車で迎えにきてくれて大変ありがたい。まだまだ暑いので、外をなるべく歩きたくない。

 

夫と弟は数回しか会ったことがないはずだけど2人ともコミュ強のため車内は楽しい雰囲気だった。私にもわかる話もあったのでちょいちょい混ざっていたけど、途中で車酔いしてぐったり。ドラッグストアに寄ってもらって酔い止めを買いに行った。店員さんに酔い止めを探していて…と話したら「コレかコレがおすすめです、あ、でもこっちの方がいいかな!」とちゃきちゃき選んでくれた。お大事に、と声もかけてくれてうれしかった。いつも酔い止めは子ども用のおいしい飴みたいなやつを飲んでいたけど選んでくださったのは大人用の錠剤。水も一緒に買った。

 

酔ってから飲んでも効くやつですよ、と教えてもらった通り飲んだらわりとすぐ楽になった。大人用すごいな。車酔いに効くツボもぐいぐい。

 

40分くらいでお寺に着いたので、両親に挨拶しつつお茶をいただく。10人くらいの小規模な法要メンバー。

 

私や弟は祖母に散々見た目をバカにされたし、母は結構いじめられていたし、父はお母さん(私から見た祖母)から叩かれて育ったと言っていたんだけど、それでもこうした法要は必要なんだなぁ。極楽浄土に行けるように祈るのかぁ…ふうん…という気持ち。別に地獄に落ちて欲しいわけじゃないのは本当なんだけど…もやもや。祖父の四十九日の時はこんなこと思わなかったんだけどな。

 

法要のあと納骨。ご住職様を先頭にみんなで一列になってしずしず歩いてお墓へ向かう。石材屋さんが待機していてくれた。お線香付けますよと言ってくださったので渡したらバーナーでつけてくれるようで一同ざわつく。納骨前にご住職様がお話をしてくださる中、ゴオオオォとバーナーが火を吹く音がかぶるのが中々シュールだった。なぜか何匹か蝶も寄ってきて不思議な空間になっていた。法話と炎と蝶々。

 

最後に食事会。めちゃくちゃおいしい。刺身、寿司、焼肉などなど。陰膳をみんなでわけて、私は煮物をもらった。おいしい…!

 

解散して一旦私の実家へ向かう。犬が喜んでフガフガ言いながら飛び込んできてくれて可愛い。いくら、フルーツロールケーキ、缶ジュース、鳩サブレーなどを持たせてもらった。いつもありがたいなぁ。

 

また弟に送ってもらいながらオタクショップに寄り道した。ちいかわブックマークvol.2があったので9枚手に取り「私はちいかわおばさんだから」と弟に言い放ってレジへ向かう。弟と夫はカードのパックを買っていた。車に戻って3人それぞれ買ったものを即開封したのが楽しかった!

 

よくよくお礼を言って解散。フルーツロールケーキを夜ご飯に食べた。スポンジがたまごの味でふっかふか。とてもおいしかった。

 

私は何にもしてないのにすごく疲れたので、明日休み取っててよかったーと思いながら寝る。