6時半起床。

日が昇るのが少し遅くなってきたから長く眠れる。

 

youtubeでスタンダードプロダクツ(ダイソー系列のおしゃれなお店。300円とか500円で雑貨が買える)のノートを使っている動画を見て欲しくなったので池袋へ行くつもり。東武の中に入ってるらしい。

 

身支度をして、しっかり水を飲んで出発。ぶかぶかのデニムにノースリーブのざっくり編みニットを着たけど、外に出てみたら誰もノースリーブの人がいなくてちょっと恥ずかしくなった。

 

駅に行く途中にイオンを通り、リップモンスターの限定色があったので買う。109番のイエローっぽいブラウンにした。普段14番のあざやかなオレンジを使っているのでイエロー系なら似合うかなと思って。

 

電車に乗ったらさっそく酔い、心を無にして過ごす。なんでこんなすぐ酔うんだろう?

 

池袋に着くころには胃から喉にかけてウップ…という感じでふらふらだったけど、改札を出てすぐ東武の入り口だったので気合いで歩くうちに元気になってきた。

 

人がいっぱいいて、みんなおしゃれで、お店が綺麗で、やっぱ東京はすげぇや!という気持ちになる。

 

スタンダードプロダクツは東武の6階にあった。無印みたいな中川政七商店のようなIKEAのような3COINSのような。目当てのノートを見つけたのでアイボリーを2冊買った。これにライフログをつけたい。

 

買いたいものは買ったしこのあとどうしようかなとエスカレーターを降りながら考えて、ずっと行きたかった本屋イトマイに行くことにした。東上線で池袋からすぐだし、ちょうどいい。ああターミナル駅って便利…!

 

本屋イトマイはときわ台駅から徒歩1分で着くらしいけど、筋金入りの方向音痴なのでGoogleMapを起動して案内してもらう。

 

お店は2階なので階段をあがって、着いてすぐずっと欲しかった鍋島讃さんの「日記に棲む日々」を見つけて内心大興奮。他2冊購入後、カフェの方で読みたい旨を伝える。お好きな席へどうぞとのことだったので、鍋島さんはいつもどの席に座ってたのかなぁと思いながら、空いてた1人用ソファー席にした。ハマスホイの画集?が目の前に置いてある。

 

コーヒーとチーズケーキを注文して早速鍋島さんの日記本を開封。静かな店内なのでなるべく音を鳴らさないようにピリ…ペリ…とゆっくり開けた。音を鳴らさないように気にするあまり手汗をかく。

 

既刊数冊を合本されたものなのですでに読んだ部分もあるのだけど、やっぱり好きだなぁと思う内容。イトマイさんの話もたくさん出てくる。

 

注文したチーズケーキがとてもおいしかった!なんとなく、甘くないどっしりしたのを想像してたけどしっかり甘くてほわんと柔らかい。ずっと口に入れていたいと思うおいしさだった(あまり綺麗な表現ではないけど…)。

 

本を半分くらい読んで、お会計のあともう一度本屋部分をまわってさらに4冊購入した。早乙女ぐりこさん、ひらいめぐみさんの日記本などなど。かばんのヒモが切れそう。

 

うれしい気持ちで帰宅。帰りも酔ったけど自転車で風を切っているうちに良くなった。

 

買った本を写真に撮って、全部べりべり開けて読み始める。ああ〜。

 

夜はオムビーフシチューとなすの塩ニンニク蒸し。謎な組み合わせだけど夫は何も言わずに食べていた。