1日中雨

 

6時過ぎに起床。

今日こそ食材を買いに行かないと何も作れないので、雨だけど出かける気でいっぱい。

 

買うものをメモする。最近A4のメモパッドに色々書くのにハマっている。小さいメモ帳にコリコリ書き込むのに憧れているけど、大きい紙に何でもかんでもばーっと書き出すのが自由度が高くて1番性に合ってるみたい。学生時代も、ノートよりA4の紙に色々書いてたな。ノート好きだから買っちゃうんだけどね。

 

ついでに髪も切ろうかな〜とヘアカタログとかホットペッパービューティーを見ていたらいつの間にか寝てしまった。起きたら13時。雨だからしょうがない。散髪は諦めて、食材の買い出しに行く。

 

お昼に春巻きを3本揚げてアツアツを食べていたらサブチーフからメールが来て、明後日欠員が出たところの補助に入ることになった。行きたくないけどしょうがない…。

 

雨が弱くなったので八百屋へ。天気が悪いからめちゃくちゃ安い!小松菜3束100円、メークインの小芋たくさん入って100円、三つ葉5束100円。他にも色々買って1000円くらい。本当にありがたい。

 

帰り道に本屋に寄って村上春樹特集のBRUTUSを買った。Tシャツがたくさん載っていて良い。あとインタビューの中にダンキンドーナツの話が出ていて嬉しい。ダンキンドーナツとコーヒーの話大好き。

 

夜はまた炊飯器タッカンマリ。「美味い。毎日これでいい」と夫がこの前言っていたのを信じてまた作った。明日明後日は私の帰りが遅いので、副菜もいくつか作り置きしておく。あとトマトソースを解凍していたので、鶏ひき肉と刻んだ小松菜とインゲンと一緒にミートソースにしておいた。明日明後日、夜はパスタ。

 

くたびれたので御福餅凍頂烏龍茶を用意して、さっき買ったブルータスをじっくり読む。

村上春樹の小説はいまいち理解が追いつかなかったけど、紀行文とエッセイは好きなので久しぶりに読んでみようかな。

 

布団でゴロゴロしていたら、夫が私の部屋に入ってきて、床で寝始めた。おれの部屋はめちゃくちゃ汚いから…綺麗なとこで寝たいの、とモニョモニョ言っていた。