晴れ 強風

 

6時頃目が覚めたけど、空気が冷たかったのでしばらく布団の中で縮こまったり、伸びたり、クロールをしてみたり。

 

7時前にのそのそ起きて、朝ごはんを作る。今朝の献立は焼魚(アジ)、白米、スープ。

 

ルームメイトは早番なので先に食べていてもらい、私はゴミ出しに行った。今日はダンボールや新聞の日なので、昨日のうちに大はりきりでまとめておいたのを、元気よくかついで。

 

家に戻ったら、ルームメイトは缶詰のみかんを食べていた。彼女はメールアドレスにmikanと入れるほどみかんが大好きなので、一つ一つ大事に口に運んでいる。

 

私も食べたいからちょっと残しておいてね、と言ったら、ルームメイトはふふっと笑って、そのまま軽やかに仕事へ。

 

私は少し部屋の片付けをしてから朝ごはんを食べて、本を読んだり掃除をしたりして過ごした。

 

10時頃用事を済ませるために、駅前まで歩く。駅前に行くには急な坂道を登って、1回左に曲がって、あとはまっすぐ歩くだけ。

 

出かける前から風が強いなと思っていたけど、外に出たら想像以上にものすごい風だった。

 

ちょっと先が、黄色く烟って見えるほど。細かな砂がひっきりなしに目の中へ飛び込んできて、まばたきするだけで

じゃりじゃりして痛かった。

 

駅前に着いてまず本の返却。

せっかくこの砂嵐みたいな中を歩いてきたので、あたらしく3冊借りた。

 

今日借りたのは、編み物の本。冬にネックウォーマーを1つ仕上げてからまったく編み物をしていなかったので、もうやり方を忘れてしまった。

 

なんとなく、やわらかいコットンの糸で何かを編みたくなったので、また本を読みながら、ネットの動画とかも参考にしながら、のんびり仕上げてみようと思う。

 

そのままスーパーで餃子の材料を買って、上ってきた坂を今度は下って帰宅。

この急な坂道が、私はけっこう気に入っている。

 

坂の傾斜に沿って、器用に家が建っているのに感心するし、坂を上れば朝日や夕日がよく見える歩道橋があるし、下れば蔦に覆われている上、藤の花が見事に咲いているお家があるから。

 

帰宅後はきんぴらごぼうと餃子を作って、編み物をして過ごした。

 

ルームメイトが帰ってきたので、今は2人でテレビドラマを観ている。