8時起床、即スターデューバレー。

新しいマップで始めて、1年目の夏が終わるところ。鶏小屋を建てたし、トロッコ開通したし、鉱山は地下100階まで行けたので私にしてはまずまずの進み方。秋はバンドル用の作物+クランベリーを育てて、鉱山地下120階まだ行けたらいいな。

 

9時過ぎに父が来て、筍とわらびをくれた。筍はすでに薄味で煮てあって、ご飯と一緒に炊けば筍ご飯にできるよ〜と言っていた。わらびも下処理済みでとてもありがたい!実家ではいつも顆粒だしを少しふってマヨ醤油和えにしていたので私もそうする。

 

筍ご飯を仕込んでからバイト。

汗を拭いながらいつもの業務内容。なんだか今日はたくさん問い合わせがあってずっと喋りっぱなしだった気がする。喉がカラカラなのに飲み物を忘れたことに気付き、この辺に自販機ありますかねぇと聞いたらサブチーフが「冷蔵庫にある私の特茶飲んでいいよ〜」と言ってくださったのでお言葉に甘えた。

 

夜は筍ご飯と筍の刺身とわらびのマヨ醤油和え。食物繊維量がすごかったけど、とてもおいしい。

 

夜は電気をつけたままいつのまにか寝てしまって、夫が消してくれたらしい。化粧を落として寝たかったな。