昨年末からうつ病を患ってなんとか今日まで生きてきたのだけど、あまり記憶がない。

 

記憶力だけではなくて、判断力や、物事を組み立てる力も極端に落ちていると思う。

 

病院で報告できるようにノートに症状や感じたことを書けるときに書いているけど、長い文が書けなくて箇条書きに近いし、なんだか自分の字じゃないみたいだし、書き間違いが多くてたくさんぐちゃぐちゃ消しているし。ちょっと時間が経ってから読み返すと「そうだったんだ…辛かったね…」と思う。誰かの日記を読んでいるような感じがする。

 

『体中痛くて、とにかく悲しくて、動けない。自分をびりびり破いたあと燃やしてしまいたい』『お風呂に入っただけでとても疲れた、夫が帰ってくるまでずっと眠っていた』のあとに『夫が花を買ってきてくれてうれしかった』『もう少し生きる』とか書いてあって、気力がないなりに一生懸命記録していて泣きそうになってしまう。

 

 

 

2週間に1回病院に行く以外に予定がないので、ひたすら眠ったり、家で1番大きい窓のそばでぼんやりしたり、少し元気な日はyoutubeを観たりして過ごしている。ネットで買物をしたり、料理もたまに作れるようになってきた。

 

本当にだめな日は文章を読んでも全く理解できないし、夫が話しかけてくれても内容がよくわからない。日本語なのはわかるけど、目や耳から入ってきた言葉がそのまま上滑りしてぽろぽろこぼれていく感じ。不思議な感覚。少しずつでも、調子の良い日が増えていくといいな。

 

やりたいことをやりたいときにやって、やりたくないことはやらないでね、あと死んじゃだめと病院の先生に言われたので、そのように生きていくことにする。

 

 

全然まとまっていないけど、いつか治ったときに「変な日記…」と笑えたらそれでいいや。