泣くときに歯を食いしばりつづけたせいか、なんでもないときにまでぐぎぎ…とあごに力が入ってしまう。顎関節症かしら。

 

すごく痛くて口があんまり開かなくなってしまったので、スティックタイプの消炎剤を塗る。あごを動かすとガクガク音がしてイヤな感じ。またものもらいが前と同じところにできたし、踏んだり蹴ったりだな。

 

病気で食べる量も運動量も極端に減って、免疫力が下がって、また病気を拾って…の負の連鎖が始まっている気がする。せめて、ものもらいくらいは早く治したい。

 

この間買った「YOU&OIL」(リトアニアエッセンシャルオイル)がとてもよかったので、「happy」と「relax」という香りを追加で注文した。

 

ほた、ほた…とアロマオイルを自分の手のひらに落として、ゆっくり手をこすり合わせて、そうっと匂いをかぐのがすき。直接肌に塗れるので、ストレッチをする前とか、気持ちが落ち着かないときに儀式みたいに楽しんでいる。