12/31から降り出した雪がやっと雨に変わった。除雪車のおかげで車道はわりと綺麗だけど歩道はまだ雪に埋まっているところがある。

 

雪のお正月は生まれて初めてだから結構うきうきしていたのに、こんなにつもってしまうと外出するのが大変で早くもうんざりし始めている。

 

年末年始は短期アルバイトと夫側の実家のイベントで忙しく、気がついたら三が日が終わっていた。その短期アルバイトは昨日で終わり、私のお正月は今日からです。

 

ホットカーペットとこたつとレンジでゆたぽん(この冬からめちゃくちゃ愛用している)と、あたたかい飲み物を用意して、積みっぱなしだった本を読んで過ごした。たまに飲み物のおかわりを注ぎに行ったり、ストレッチもした。昼寝もたっぷり。

 

今読んでいるのは、この前近所の本屋で買った『その姿の消し方』/堀江敏幸 と、『家守綺譚』/梨木香歩 の2冊。この本屋は100円ショップもついていてとにかく便利で、潰れてしまわないように微力ながらたまに寄っては何冊か買っている。

 

家に物が増えると引っ越すのが大変なのでなるべく買わずに、本は図書館を利用しようと思っていたけど新潟の冬はお天気が悪くて、図書館までの道のりが厳しい。

 

夕方、買い物に出た。キャンドルとマッチ、牛乳、カステラなどなど。

 

夜は冷蔵庫の中にあったものを適当に炒めた。我が家ではありあわせの炒めものを"めちゃくちゃ炒め"と呼んでいる。夫は「今日のめちゃくちゃ炒めすごく美味い」とおかわりしていた。

 

今はさっき買ったキャンドルを灯けてこの日記を書いている。

 

明日も多分雪が降るけど、久しぶりに珈琲を飲みに行きたいなぁ。