明け方、強い雨風の音で目が覚めた。

夫がすやすや眠っているのを見て安心して、もう一度寝る。

 

午前中はやっぱり調子が悪くて、布団で丸まって過ごしていた。

お腹もすかないし、食べたいものも…考えてみたけどよくわからない。とりあえず水だけ飲んで、夕方まで過ごした。

 

昨日から気になっていたものもらいがひどくなってきたので急いで病院へ行く。つい先日もものもらいになって、それは自然治癒したけど、今回のものはより腫れていて、痛みが強かったので。

 

眼科の先生はびっくりするくらいそっけなかった。

麦粒腫ですね薬を出します1週間たっても治らなかったらまた来てください以上です」と一息に言って、診察おしまい。まぁ、スピーディーに済んでよかったと思うことにする。

 

帰り道、図書館を見つけたので利用カードを発行してもらった。

こじんまりとした図書館で、居心地が良さそうだった。コロナのこともあり、2冊だけ借りて急いで帰ったけど、落ち着いたらゆっくりと本を選びに行きたいなぁ。

 

夜ご飯はもんじゃ焼き。たぶん、5日ぶりくらいに料理をした。市販の粉をまぜただけのもんじゃ焼きが料理に入るのかちょっと自信がないけど…

 

まな板を濡らして、包丁をにぎって、きゃべつを切って、豚肉を切って…と工程を一つ一つ確かめるようにゆっくりやった。初めて作るような気持ち。

 

夫と食べたあと、私は借りた本を読んだりストレッチをしたり。

 

午後、だんだん体調が良くなってきたところで一気に動かずに、もう二呼吸くらいおいてのんびり行動を始めると比較的落ち込みにくいような気がする。