くもり ときどき晴れ

 

蒸し蒸ししていて、歩いていると半目になってしまう。

 

坂道をぺとぺとのぼって、駅で恋人と待ち合わせ。

 

少し早めに着いたので、駅ビルの本屋に行き物色。欲しい本があったけど、これからデートだし荷物になると思ってやめた。

 

そのまま眼鏡屋に流れつき、いいなぁと思う眼鏡が30%引きになっているのを見つけた。

 

いま眼鏡を1つも持ってないし、休みの日にもう1度来たとき残ってたら買おう。

 

歴代の眼鏡たちとは、すべて紛失という別れ方をしているから、もう安いのでいいと思っている。

 

恋人と合流して、なるべく日陰を選んでのんびり歩く。浴衣の女の子が多いから、なにかお祭りがあるのかも。

 

本日のメインイベントは有名店のかき氷を食べること。でもあまりに混んでいてすぐ諦めた。

 

どうしようね、とふらふらしていたらいつも行こうと思うと閉まっているカフェが開いていたので、飛び込む。

 

お店の中は薄暗くて、ランプがてんてんとついていて、洞窟みたい。吉祥寺のあの喫茶店を思い出すなぁ。ひんやりした空気が、心地よい。おしゃれな音楽がかかっている中、気兼ねしながら2人でハマっているゲームについてひそひそと話した。

 

恋人は桃スープかけパフェとチャイ、私はレモンタルトとアイスコーヒーを頼む。一口もらったパフェも、私のタルトも、酸味が強くて果物の味が濃くて、とてもおいしかった。誕生日プレゼントももらって、私はとてもご機嫌。

 

そのあとは神社でお参りして、風鈴を眺めて、ごはん…の予定だったけど、私の気分が悪くなり30分ほど途中のお寺で休ませていただいた。暑かったから熱中症か、それともまた貧血か。視界がずわわわと黒くなっていくのは、やっぱり嫌なものだ。

 

少し回復したので、すかさず中華料理屋に入る。烏龍茶とプーアル茶を飲み、ザーサイと冷やしトマトを少し食べた。餃子を1つもらったら、とてもおいしかったので、2つ3つと食べてしまう。

 

ぐん!と血が巡る感じがして、中華料理っておいしいなぁとしみじみした。

 

アパートまで送ってもらい、お茶を飲んでいきなよ、と引き止める。楽しかったねと話したあと、恋人はくたびれた、と少し横になり、私はもらったプレゼントを付けたり外したりしまったり出したり。

 

20時ごろ駅まで恋人を送って、今日のデートはおしまい。

 

もったりとした湿気の多い夜風に当たりながら、1人でてろんてろんと歩いて帰った。